フリーター、イギリスへ行く

イギリス/大学院留学/LSE/Social Policy

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのなつやすみ

日本で若者が反戦デモやってるね。流行?具体的な解決策や根本的な議論もないままただただ反対!反対!って言ってるけど。あれって思春期の目立ちたがりなかんじでやってるだけに見えるね。…と友達に言われたちよわかまるです。まあまあ。ねえ、いろいろある…

貧困ってなんだー!(完)

ちよわかまるです。ついにきました!貧困ってなんだー!シリーズついにファイナルです。名残惜しいですね。今まで計4回の話を踏まえながら、実際に何をすればいいのかを適度に考えて終わりにしようと思います。まず、日本においてどういう人が貧困に陥ってい…

貧困ってなんだー!(四)

こんにちは、ちよわかまるです。今日は「Social exclusion:社会的排除」の話をしたいと思います。真面目な回です。今までの連載で書いた貧困にまつわる議論のなかで、貧困の原因は個人と構造のどっちも関係あるよーっていう話と、人間として社会活動に「参…

ロンドンの美容院に行ってみた

公園のベンチでおひさまにあたりながら優雅に家族政策の本を読む。素晴らしい夏休みが始まりました。ちよわかまるです。今日の話題は地味に気になるアレです。海外生活で髪の毛ってどうすんの?切るんだけどね。切ってもらうというか。でもいろんな不安がう…

留学費用をぶっちゃけよう

基本的に静かな住まいなんですけど、時々「ハイアァァーヒーハァァァ」みたいな奇声が聞こえるんだよね。静かな日本人に生まれてよかった。ちよわかまるです。今年の9月から来る人たちはそろそろ各種支払いをしている時期ですかね。それにしても、ポンドさん…

アニメおたくになりたいよ

試験、終わった。いっぱい覚えて、いっぱい書いた。がんばった。ちよわかまるです。友だちの一人が「大金払って試験受けて苦しんで、わたしたちってクレイジーよね」って言ってました。おっしゃる通り!とんでもないM男とM子の集まりです。試験の反省やら乗…

とっても申し訳ないのですが、当ブログに書いてある内容によって生じた問題などについて、書いている人は何一つ責任を果たせません。
寛大な御心とご自身の判断力をもってお読みいただければ幸いです。