フリーター、イギリスへ行く

イギリス/大学院留学/LSE/Social Policy

留学費用をぶっちゃけよう

基本的に静かな住まいなんですけど、時々「ハイアァァーヒーハァァァ」みたいな奇声が聞こえるんだよね。静かな日本人に生まれてよかった。ちよわかまるです。

今年の9月から来る人たちはそろそろ各種支払いをしている時期ですかね。それにしても、ポンドさんだいぶがんばってくれちゃって190円くらいになってますよね。昨年は170円後半だったと思うんだけど。というわけで、お金にまつわるお話をしようと思います。

授業料
だいたいどの大学の修士プログラムも£15,000~20,000くらいで収まってるかんじですね。LSEのSocial Policy and Planning(2014/15)は£17,880でした。日本円でだいたい300万。1年で300万ですよ。なかなかいい度胸してんなおい。
LSEの場合、支払方法は何通りかあります。海外送金、カード払い(300万も一気に切れないだろうけど)、チェックなど。ぼくはWire Payment Serviceというのを利用しました。簡単に言うと、ある一時点で円・ポンドのレートを固定して日本円の支払金額を決定し、銀行の口座から支払うという方法です。レートの変動を気にせず過不足なく支払えます(銀行の手数料は800円でした)。ただ、学校側が支払いを確認するまで2,3週間ほどかかりヒヤヒヤしました。
LSEは早く払うとEarly Payment Rewardという特典があります。6月中に支払うと1.5%(約45,000円分)が還元されるということです。要は、LSEのカフェとか食堂とかで使える45,000円分のお食事券です。これはなかなかでかいです!!1年間、LSEに行ってしまえば現金を使うことなく飲み食いできましたんで。

寮費
International Hallという学生寮のStudio roomに9月から翌年6月末まで契約しました。で、およそ£10,000です。10ヶ月で170万円、つまり月のお家賃17万円。挑発的な値段です。足元見やがってちくしょー。
支払いはカードで分割しました。これも早く払ったので2%が返ってきました。基本的に金額が大きいので、少しでも返ってくるなら返していただきましょう。

通学費
International HallだとLSEまで徒歩10分なので、交通費かかりません。まあ、それだけ都心にあるってことで家賃が高いんですけど。電車バス通学の場合は、Oyster Card(PASMO的なやつ)のStudent Cardを申請すれば安く利用できます。

食費
あとかかるものといえば、食べ物くらいですね。外食は高いです。£5以上はほぼ間違いなくかかります。でも自炊すると、案外かかりません。とある日のWaitrose(大手スーパー)での買い物を見ると、

  • 豚肩肉(£3)
  • ベーコン(£1.93)
  • 卵(£1.2)
  • ピーマン詰め合わせ(£1)
  • オクラ(£1.75)
  • アボカド(£1.3)
  • 春キャベツ(£1.45)
  • ポテチ×2袋(£2+£0.4VAT)

とこんなかんじです。肉類は日本より少し高い(セインズベリーの鶏ももThigh Filletは比較的安い)、野菜類は同じくらいか物によっては安い。お菓子など嗜好品には20%の消費税がかかる。

その他生活費
服はパンツと靴下以外買ってないので何とも言えませんが、Primarkというユニクロ的な店だと普通の服が普通の値段で売っていたと思います。自炊の人は鍋とか食器とか必要ですが、ぼくは寮に着いて真っ先にリサイクルコーナーに行って大量にかっぱらってきたので、買ったものと言えば大きな鍋、フライパン、ざる、タッパーくらい。
あとInternational Hallのコインランドリーがね地味に高いのよ。洗濯が£2.4で乾燥が£1とかなので結局1度の洗濯で£3以上かかります。週一回やるとして月£12ですからね。ちょっとひどいのでアンケートに文句書いてやったよ。せめて£1にしろやと。

銀行口座
銀行口座の開設についても軽く触れておきます。こちらに来て学生登録してレターもらって10月にHSBC銀行に作りました。そういやそんとき銀行の人の説明意味不明だったなあ(笑)
正直言うとそれから8ヶ月間くらい全く使いませんでしたね。ぼくはけっこうな現金を成田で換金して乗り込んでいるのでおろす必要もなく。寮費などの大きな支払いはカード払いなのでおろす必要もなく。
最近ようやくちょいちょいATMでおろすようにはなりましたけど。言うほど焦って銀行口座を作る必要ってないんじゃないのと思う。

で、いくらかかんの?
授業料300万、家賃が年で200万、その他の生活費が年で30万くらい?なので500~600万円が1年間で飛びます。

果たしてそれだけの価値があるのか、みたいな面倒くさい話はまた別の機会に。やりますよ、ちゃんとやるつもりなんだから!o(≧з≦)oプリプリ
今日はおしまいです。


とっても申し訳ないのですが、当ブログに書いてある内容によって生じた問題などについて、書いている人は何一つ責任を果たせません。
寛大な御心とご自身の判断力をもってお読みいただければ幸いです。