フリーター、イギリスへ行く

イギリス/大学院留学/LSE/Social Policy

留学準備や出願書類の相談強化月間!

お久しぶりです。2年半ぶりです。ちよわかまるです。実は、いまだにポツポツと問い合わせというか、相談的なメールをいただくことがあります。振り返れば、Personal Statementなどの志望理由の添削も何度かやってきました。効果があったのかはあまり分かりま…

まだやってます

お久しぶりです。もう約1年更新しておりませんが、時々チェックしてますぜ。ご質問などあればコメント欄やメールにて聞いて下さいね。大学院への留学を考えている方。迷われている方。とりあえず、誰かに話して整理したい方。みなさん、大歓迎です。今は、大…

このブログの目的と使い方

ちよわかまるです。年越し釜揚げうどんを食べて、最後のブログ更新の準備万端です。このブログは役目を果たし終えたので、今日で最後の記事となります。ぐすん、涙で前が見えないよお(´;ω;`)最後に、このブログの目的と活用方法をまるっと書いて終わりに…

LSE留学で何を得たのか

みなさん、年末いかがお過ごしですか。ぼくは久しぶりにゆっくり過ごしています。寝正月万歳、ちよわかまるです。今さらですが、このブログの更新終了まであと1日となりました。あと1日の時点でカウントダウンを始めるという、今までにない斬新な手法を採用…

人間のニーズを考える 4

人生で初めてサンタクロースをやることになりました(寝ている間にそっとプレゼントを置いておくというリアルなやつ)。ほっほっほっ、メリークリスマス!ちよわかまるです。ニーズの議論も今日で終わりにします。今までの話を簡潔にまとめると、健康と自己決…

気を付けろ、席を立つとき、忘れ物

「普通に」って何なんですかね。「テスト、普通にやばいんだけど」って普通なの?やばいの?どっちなの?普通に意味わかんないんだけど。ちよわかまるです。実は、いまロンドンにおります。Hampsteadです。会いたい人は連絡してくださいね。なぜいるかと言え…

LSEの1年の流れ

フリーター、イギリスへ行く、スーパーエリートになる、そしてニートに返り咲くというブログ名にしようか迷っています。高学歴ニートの星、ちよわかまるです。日頃の行いが悪いからか、今日は調子が悪い。頭が痛い。ただの頭痛かとばかにしているそこのキミ…

連絡手段

ちよわかまると留学のことでいろいろ話したい。でもコメントするのはちょっと...そんなちょっと恥ずかしがり屋さんなそこのあなた。gmailのアカウントを作りました!(chiyowakamaruあっとgmail.com)ちょっと気になるあーんなことやこーんなことも、個人的に…

人間のニーズを考える 3

最近、1日10,000歩あるいています。弁当を作っています。ゆっくりお風呂につかっています。健康男子です。ちよわかまるです。このブログは1ヶ月に1回配信されるメールマガジンのようになっちゃいましたね(笑) いや、いいんですよ。だって趣味だもの。仕事じ…

人間のニーズを考える 2

久しぶりの連投です。リスとブタのハイブリッド、ちよわかまるです。はい、啓発度の高い回です。ニーズとは何か。前回は、バナナマンの自分だけ全てタダ法と、誰とでもセックスできる券からヒントをいただきました。今日は、そのへんをもう少し学術的な話に…

いま、告白します

5回に2回、社会の窓がひらきっぱなし。なんちゃってね。ちよわかまるです。それにしても、お久しぶりです。今日はブログを更新しまくると固く心に決めて参りました。期待してください。生ぬるいトピックで、この1ヶ月の穴埋めができるなんて考えちゃいません…

帰還、帰国、帰郷

ぼくの育った町には、いわゆるマイルドヤンキーがけっこういるのかも。公立中学に通い、公立高校に進学し、地元で就職。かたや、大卒さらには大学院まで行ってしまったはぐれ者、ちよわかまるです。実は一週間ほど前に日本に帰国し、ローカル感あふれる実家…

イギリスでおいしい和食洋食を作ろう

帰りたい、もうやだ助けて、帰りたい。ちよわかまるで~す。もはや語りつくされたと思われるテーマ、イギリスの食。言うほどまずくもないんですよ。たとえば、フィッシュ&チップス。カラッとあがっていておいしい。他にも、ショートブレッドとか、スコッチ…

人間のニーズを考える 1

大人ガーリー系ってなんぞや。大人なの?ガールなの?がっつり悪魔系男子のちよわかまるです。今回からだらだら何回かに分けて、Human Needsについて考えようと思います。Human NeedsはSocial Policyという学問の主要テーマの一つです。日本語ではニーズ、 …

ロンドンの美容院に行ってみた(パート2)

髪もっさり色白ジャパニーズ。ちなみにおたくは英語でgeekと言います。ちよわかまるです。さあ、お待ちかね。散髪イベントです。髪切りに行くの好きじゃないのですが、こっちではちょっと冒険気分で楽しむようになってます。前回は、ロンドンの中心Russell S…

「子どもは家庭で育つべき」はホントか?

なんか、太った気がする。お腹が。まあ別にだからと言って自分磨きにジムとか絶対行かないけど。どすこい、ちよわかまるです。以前、「赤ちゃん救出作戦」というなんとも狂気じみた思考実験をお話ししました。一言で言えば、産まれた赤ん坊を親から引きはが…

「大学院留学の間違い」の間違い

やっとこの地獄のような1年が終わろうとしています。ただでさえジジくさいと言われているのに5歳くらい老けた気がする。ちよわかまる(24)です。ふわっと大学院留学を考えている方々、知らないと入学後絶対後悔する「大学院留学8つの間違い」読んだことありま…

「民主主義」にご注意ください

ロンドンはけっこう涼しく、ていうか少し肌寒くなってます。青空の下で爽やかに鼻くそをほじってるちよわかまるです。大学生の時にぼくがいたサークルで代表を決める時のこと。代表候補の3人が部屋から抜けて外で話し合って代表を決めるということがあった。…

教えてベンゾウ!-英語論文を読む

起きて飯食って論文読んで飯食って風呂入って論文読んで寝て起きて論文食って、あ、ちよわかまるです。ガリ勉パワーで眼鏡が割れてしまいそうです。大学院に行って英語で勉強って何してるの?どうやってやるの?と思われることでしょう。本日は、ゲストにイ…

Communism Tourに行ってみた

童顔なので旅行の際はヒゲを伸ばす作戦です。ちよわかまるです。先日までポーランドに行ってたんですが、そこで「共産主義ツアー」なるものに参加してきました。結論から言いますと、すごい面白かった。朝、トラバントというイカした車で迎えに来てくれたガ…

イギリスあれこれ事典

くだらないモン作っちまった。【ウェイトローズ:Waitrose】Sainsbury'sやTESCOとならぶ有名チェーンスーパー。だいたいのものはここで揃う。肉類は少々お高い。【ウェイアウト:Way out】出口の意。なにがなんでもExitとは言いたくないらしい。【オイスター…

ロンドンの地下鉄が止まる日

ポーランドに向かっているちよわかまるです。はい、ここでクイズ。本日、空港まで行きたいのに地下鉄が動いてません。なぜでしょう。A. 悪天候による線路の整備B. テロの警戒C. ストライキ正解は・・・C. ストライキです。Tube Strike。地下鉄全線、きれいさ…

International Hallのご案内

本日、引っ越しました!祝、寮脱出!新居とてもいいです。大家さんは親切で、静かで日当たり抜群、そして何より安い!久しぶりに焼きそばを作ったちよわかまるです。University of Londonの学生寮であるInternational Hall(通称IH)への入居を考えている方や…

ぼくのなつやすみ

日本で若者が反戦デモやってるね。流行?具体的な解決策や根本的な議論もないままただただ反対!反対!って言ってるけど。あれって思春期の目立ちたがりなかんじでやってるだけに見えるね。…と友達に言われたちよわかまるです。まあまあ。ねえ、いろいろある…

貧困ってなんだー!(完)

ちよわかまるです。ついにきました!貧困ってなんだー!シリーズついにファイナルです。名残惜しいですね。今まで計4回の話を踏まえながら、実際に何をすればいいのかを適度に考えて終わりにしようと思います。まず、日本においてどういう人が貧困に陥ってい…

貧困ってなんだー!(四)

こんにちは、ちよわかまるです。今日は「Social exclusion:社会的排除」の話をしたいと思います。真面目な回です。今までの連載で書いた貧困にまつわる議論のなかで、貧困の原因は個人と構造のどっちも関係あるよーっていう話と、人間として社会活動に「参…

ロンドンの美容院に行ってみた

公園のベンチでおひさまにあたりながら優雅に家族政策の本を読む。素晴らしい夏休みが始まりました。ちよわかまるです。今日の話題は地味に気になるアレです。海外生活で髪の毛ってどうすんの?切るんだけどね。切ってもらうというか。でもいろんな不安がう…

留学費用をぶっちゃけよう

基本的に静かな住まいなんですけど、時々「ハイアァァーヒーハァァァ」みたいな奇声が聞こえるんだよね。静かな日本人に生まれてよかった。ちよわかまるです。今年の9月から来る人たちはそろそろ各種支払いをしている時期ですかね。それにしても、ポンドさん…

アニメおたくになりたいよ

試験、終わった。いっぱい覚えて、いっぱい書いた。がんばった。ちよわかまるです。友だちの一人が「大金払って試験受けて苦しんで、わたしたちってクレイジーよね」って言ってました。おっしゃる通り!とんでもないM男とM子の集まりです。試験の反省やら乗…

貧困ってなんだー!(参)

こんにちは、ちよわかまるです。テスト試験なのにぜんぜん集中できない。やる気でない。アニメ見ちゃう。もーだめだ。きっと終わりだ。そんなこんなで貧困の話をして気持ちを盛り上げていきたいよーってことで。第1回では何が貧困の原因か、第2回では裕福な…

とっても申し訳ないのですが、当ブログに書いてある内容によって生じた問題などについて、書いている人は何一つ責任を果たせません。
寛大な御心とご自身の判断力をもってお読みいただければ幸いです。